【きょうの料理】きんとんの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

きんとん
2023年12月11日放送のきょうの料理は「半日でできる 本格おせち」できんとんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

きんとんのレシピ

きんとんの材料(4~6人分)

・さつまいも:大1本(400g)
・くちなしの実(あれば):2個
・牛乳:170ml
・ブランデー:大さじ1

・砂糖

きんとんの作り方

▼下準備
①オーブンは180℃に温めておきます。

1)さつまいもは皮付きのままよく洗い、濡れたままアルミホイルで包みます。
2)180℃のオーブンに入れて1時間焼きます。
3)竹串がスッと通れば取り出し、粗熱を取って皮をむきます。

4)くちなしの実はポリ袋に入れ、麺棒などで細かくなるまで叩きます。
5)鍋にくちなしの実、牛乳、砂糖170gを入れて弱火にかけ、全体が色づくまでヘラで混ぜながら煮ます。
POINT:「色付け」「味付け」を同時に行います。
6)フードプロセッサーに(3)のさつまいもをちぎって入れ、滑らかになるまで攪拌します。
7)粗熱を取った(5)を茶こしでこしながら加え、香り付けにブランデーを加えます。
8)さらにお好みの滑らかさになるまで攪拌すれば出来上がりです。

くちなしの実https://amzn.to/4aj0jhY

まとめ

きんとんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】たたきごぼうの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】ごまめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】煮しめの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!
【きょうの料理】黒豆の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了