【きょうの料理】大根とツナ缶の煮物の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ!

大根とツナ缶の煮物
2023年12月4日放送のきょうの料理は「私のおすすめ!野菜たっぷり煮物」塩白菜と鶏肉の煮物で大根とツナ缶の煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の飛田和緒さんです。

大根とツナ缶の煮物のレシピ

大根とツナ缶の煮物の材料(2~3人分)

・大根:500g
・ツナ缶(缶詰/油漬け):小1缶(70g)

・砂糖
・しょう油

大根とツナ缶の煮物の作り方

1)大根はピーラーで皮をむいて2cm厚さのいちょう形に切ります。
2)鍋に大根を入れ、ツナを缶を缶汁ごと加え、水カップ2、砂糖大さじ1を加えて中火にかけます。
POINT:ツナを缶を缶汁ごと入れて出汁要らず。
3)煮立ったら落としブタとフタをして弱めの中火で30~40分間煮ます。
4)大根が柔らかくなったらしょう油大さじ1+1/2を加えて10分間ほど煮ます。
5)最後、煮汁が少なくなったらフタと落としブタを外します。
6)時々鍋を傾けながら煮汁を回して全体に絡め、火を止めれば出来上がりです。

まとめ

大根とツナ缶の煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ごぼうと豚肉の煮物の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ!
【きょうの料理】塩白菜と鶏肉の煮物の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ!
【きょうの料理】私のおすすめ!野菜たっぷり煮物のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了