【きょうの料理】肉だんごの黒酢あんの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ

肉だんごの黒酢あん
2023年4月11日放送のきょうの料理は「わたしのお弁当生活」のり弁で肉だんごの黒酢あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の飛田和緒さんです。

肉だんごの黒酢あんのレシピ

私のモットー

1)揚げ物・スープで盛り上げる
2)肉団子・茹で野菜は作り置き朝の時間を楽に
3)ルールは決めず無理なく!

肉だんごの黒酢あんの材料(1人分)

・基本の肉だんご:5個
▼A
・基本の肉だんごの茹で汁:大さじ3
・しょう油:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・黒酢:小さじ1+1/2
▼B
・水:小さじ1
・片栗粉:小さじ1/2

・サラダ油
▼ストックゆで野菜
・アスパラガス:適量
・菜の花:適量
・さやいんげん:適量

肉だんごの黒酢あんの作り方

1)フライパンに肉だんごとサラダ油少々を入れて中火にかけます。
2)全体がこんがりと焼けてきたら(A)を順に加え、よく絡めます。
3)火を止めて混ぜ合わせた(B)を加えてとろみをつければ出来上がりです。
▼ストックゆで野菜を作ります。
4)それぞれお好みのかたさに塩茹でします。
5)冷水に取り、水気を切ってキッチンペーパーを敷いた保存容器に入れれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で2~3日間
6)弁当箱にご飯を詰めて黒胡麻を振り、肉だんごの黒酢あん、お好みのゆで野菜を詰めます。
7)春野菜の鶏スープを添えれば茹で肉団子弁当の出来上がりです。

まとめ

肉だんごの黒酢あんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春野菜の鶏スープの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】基本の肉だんごの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】マヨ卵の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】かき揚げの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】のりご飯の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ

モバイルバージョンを終了