【きょうの料理】ささみの春雨サラダの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ!

ささみの春雨サラダ
2023年11月7日放送のきょうの料理は「やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉も」ささみの春雨サラダでささみの春雨サラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。

ささみの春雨サラダのレシピ

ささみの春雨サラダの材料(2~3人分)

・鶏ささ身:2~3本(150g)
・塩:小さじ1/4
・酒:小さじ1
・長ねぎ:30g
・もやし:1袋(200g)
・緑豆春雨(乾):30g
・きゅうり:1本(100g)
・白ごま:大さじ1
▼ドレッシング
・ピーナツバター(無糖):約大さじ2(25g)
・砂糖:小さじ2~3
・にんにく(すりおろす):少々
・豆板醤:小さじ1/2~1

ささみの春雨サラダの作り方

1)ささ身は塩、酒を振って下味を付けます。
2)鍋に1カップの水を沸かし、ささ身を入れて火が通るまで茹でます。
3)茹で汁に浸けたまま粗熱を取り、細かく割きます。

4)長ねぎは5cm長さのせん切りにし、もやしはサッと茹でて水気を切り、冷まします。

5)春雨は熱湯で戻して水洗いし食べやすく切り、きゅうりはせん切りにします。

▼ドレッシングを作ります。
6)ボウルにピーナツバター、砂糖、にんにく、豆板醤を入れてよく混ぜ合わせます。
7)(6)のドレッシングに(3)のささ身を加えてひと混ぜします。
8)ねぎ、もやし、春雨を加えて混ぜ合わせます。
9)最後にきゅうりのせん切りを加えて全体をよく混ぜます。
POINT:ささ身・ねぎ・もやし・春雨・きゅうりの順に加えます。
10)器に盛り付け、白ごまを振れば出来上がりです。

まとめ

ささみの春雨サラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】親子丼の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ!
【きょうの料理】鶏肉のミックスから揚げの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ!
【きょうの料理】やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉もの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了