【きょうの料理】親子丼の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ!

親子丼
2023年11月7日放送のきょうの料理は「やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉も」親子丼で親子丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。

親子丼のレシピ

親子丼の材料(2人分)

▼煮汁
・だし(鰹節):3/4カップ
・みりん:大さじ2
・薄口しょう油:大さじ1

・鶏もも肉(こま切れ):100g
・長ねぎ(斜め薄切り):15cm(30g)
・卵:3個
・三つ葉(1cm幅に刻む/あれば):10g
・ご飯(温かいもの):丼2杯分(350g)
▼水溶き片栗粉
・水:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ1/4

親子丼の作り方

1)鍋にだしを入れて火にかけ、みりん、薄口しょう油を加え、強めの中火にかけます。
2)沸騰したら鶏肉、長ねぎを加え、煮汁が半分程度になるまで煮ます。
3)水溶き片栗粉を加えて沸騰させ、溶き卵を加えて十字を切るようにひと混ぜし、30秒煮ます。
POINT:煮汁に水溶き片栗粉を加えて卵と具材をまとめます。
4)フタをして火を止め、さらに30秒蒸らして余熱で半熟に仕上げます。
POINT:再び30秒数えて予熱で半熟に仕上げます。
5)(4)に三つ葉を散らし、丼によそったご飯に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

親子丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ささみの春雨サラダの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ!
【きょうの料理】鶏肉のミックスから揚げの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ!
【きょうの料理】やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉もの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了