【きょうの料理】ねぎすきの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

ねぎすき
2023年1月30日放送のきょうの料理は「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」でねぎすきの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理家の本田明子さんです。

ねぎすきのレシピ

ねぎすきの材料(2~3人分)

・ねぎ:2~3本(200~300g)
・牛切り落とし肉(ほぐしておく):200g
・牛脂(サラダ油適量でも可):1個
・しらたき(よく洗って食べやすい長さに切る):1袋(200g)
・だし:カップ1/2~1
・溶き卵(お好みで):2~3個分

・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ2

ねぎすきの作り方

1)ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
POINT:ねぎは青い部分の方から切ります。
2)フライパンを中火にかけ、牛脂を入れて脂を出しながら温めます。
3)鍋が温まったらねぎを広げ入れ、焼き色がつくまで動かさずに焼きます。
4)焼き色がついたら混ぜ、熱々のところに牛肉をねぎの上に広げ入れます。
POINT:熱々のねぎの熱で牛肉を焼くイメージです。
5)肉に砂糖をまんべんなくふりかけ、酒、しょう油を回しかけます。
6)肉に火が通ってきたら全体を混ぜます。
7)肉とねぎを片側に寄せ、空いたところにしらたきを加えます。
POINT:しらたきにねぎと牛肉のうま味をたっぷり吸わせます。
8)フツフツとしてきたらしらたきの上下を返し、だしを加えて5分間煮れば出来上がりです。
9)お好みで溶き卵をつけながらいただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ねぎすきについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】しょうがたっぷりそぼろの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】太しょうがと鶏手羽の甘酢和えの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了