【きょうの料理】豚とごぼうのキャベツ煮込みの作り方を紹介!菊地美升さんのレシピ

豚とごぼうのキャベツ煮込み
2023年9月19日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」きのこのビーフストロガノフでOFFごはん豚とごぼうのキャベツ煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフランス料理店ル・ブルギニオンオーナーシェフの菊地美升さんです。

豚とごぼうのキャベツ煮込みのレシピ

豚とごぼうのキャベツ煮込みの材料(人分)

・豚肩ロース肉(塊/豚バラ肉でも可):300g
・ごぼう:100g
・キャベツ:300g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・ローリエ:1枚
・タイム(生/あれば):1枝

・塩
・オリーブ油

豚とごぼうのキャベツ煮込みの作り方

1)ごぼうは皮ごと7~8cm長さに切り、四~六つ割りにします。

2)キャベツはざく切りにし、軸の部分は粗く刻みます。

3)玉ねぎは縦に薄切りにします。

4)豚肉は3cm厚さに切り、さらに半分に切って全体に軽く塩を振ります。

5)鍋にオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで3分間炒めます。
6)ごぼうを加え、香りが出るまでさらに3分間ほど炒めます。
7)キャベツの軸と、葉の半量を加え、弱火で炒めます。

8)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、水気を拭いた豚肉を入れます。
9)焼き色がつくまで転がしながら3分間ほど焼き、(7)に加えます。
10)フライパンに残った油は捨て、水カップ1/4を注いでうま味をこそげ、(7)に加えます。
11)水カップ2+1/2、ローリエ1枚、タイム、塩ふたつまみを加え、弱火で30分間ほど煮ます。
12)水分が少なくなってきたらヒタヒタまで水適宜を足します。
13)残りのキャベツ、塩ひとつまみを加え、10分間煮ます。
14)味をみて塩適宜で調えれば出来上がりです。

まとめ

豚とごぼうのキャベツ煮込みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きのこのビーフストロガノフの作り方を紹介!菊地美升さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了