【きょうの料理】きのこのビーフストロガノフの作り方を紹介!菊地美升さんのレシピ

きのこのビーフストロガノフ
2023年9月19日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」きのこのビーフストロガノフでONごはんきのこのビーフストロガノフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフランス料理店ル・ブルギニオンオーナーシェフの菊地美升さんです。

きのこのビーフストロガノフのレシピ

きのこのビーフストロガノフの材料(2~3人分)

・牛バラ肉(薄切り):200g
・好みのきのこ(2~3種類/番組ではしめじ、エリンギ、まいたけを使用):合わせて200g
・玉ねぎ:大1個(250g)
・白ワイン:カップ1/2
・生クリーム(乳脂肪分42%程度):カップ3/4
・ご飯(温かいもの):適量
・きゅうりのピクルス(市販/せん切り):小2本分

・オリーブオイル
・塩

きのこのビーフストロガノフの作り方

1)玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにします。
2)鍋にオリーブオイル大さじ1を中火で熱して玉ねぎを入れ、塩ひとつまみを振ります。
3)全体があめ色になるまで30~40分間、時々木べらで混ぜながら炒めます。
POINT:玉ねぎが飴色のペースト状になるまで炒めます。
4)火を止めて白ワインを加え、強火にかけます。
5)沸騰したら弱火にし、水分が飛ぶまで3分間ほど煮詰めます。
POINT:水分が飛ぶまで3分間ほど煮詰めると白ワインのうま味が凝縮されます。
6)水カップ1と1/4を加え、5分間ほど煮て火を止めます。

7)きのこはそれぞれ根元を落とし、食べやすい大きさに切ります。

8)牛肉は3~4cm幅に切り、塩ふたつまみを振ります。

9)フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、きのこを入れて塩ふたつまみを振り、4~5分間焼きます。
10)中で上下を返し、オリーブオイル大さじ1/2を足します。
11)焼き色がついたら(6)の鍋に加えます。
12)フライパンに水カップ1/4を入れて茶色い部分をこそげ、(6)の鍋に加えます。
POINT:フライパンに残っているきのこのうま味も逃がしません。

13)フライパンをサッと洗って拭き、オリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、牛肉の両面をサッと焼いて鍋に加えます。
14)フライパンに水カップ1/4を入れて茶色い部分をこそげ、(6)の鍋に加えます。
15)(6)を中火で5分間ほど煮たら生クリームを加え、軽く煮て味をみて塩ひとつまみで調えます。
16)器に盛り付けたご飯にかけ、ピクルスをのせれば出来上がりです。

まとめ

きのこのビーフストロガノフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】豚とごぼうのキャベツ煮込みの作り方を紹介!菊地美升さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了