【きょうの料理】エリンギの角煮風の作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

エリンギの角煮風
2023年10月2日放送のきょうの料理は「秋の人気もの きのこ&れんこん おかず」エリンギの角煮風でエリンギの角煮風でエリンギの角煮風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

エリンギの角煮風のレシピ

エリンギの角煮風の材料(2人分)

・エリンギ:大2本(150g)
・生しいたけ:3枚
・チンゲン菜:1株(120g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):180g
・しょうが(薄切り):1かけ分
▼A
・水:カップ3/4
・オイスターソース:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・砂糖:小さじ1
▼B
・水:大さじ1
・片栗粉:小さじ1

・サラダ油
・ごま油

エリンギの角煮風の作り方

1)エリンギは長さを3等分に切り、かさの部分は縦半分に切ります。
2)1切れに豚肉を2~3枚ずつ巻き付け、手で握って密着させます。

3)フライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、(2)の肉巻きを巻き終わりを下にして並べます。
4)そのまま1分間ほど焼いて返しながら全面に焼き色が付くまで2~3分間焼きます。
5)豚肉から脂が多く出たら、大さじ1ほど残してキッチンペーパーで吸い取ります。
6)しょうがと半分に切ったしいたけを加えて軽く炒め合わせ、(A)を加えます。

7)チンゲン菜は葉はザク切りにし、軸は放射状に6~8等分に切ります。
8)(6)が煮立ったらチンゲン菜の軸を加え、肉巻きを時々返しながら2~3分間煮ます。
9)よく混ぜ合わせた(B)を加え、ヘラで混ぜながらとろみをつけます。
10)チンゲン菜の葉を加え、しんなりとしたら香り付けにごま油小さじ1を回し入れれば出来上がりです。

まとめ

エリンギの角煮風についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きのこのデュクセルの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】干しきのことサイコロステーキの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了