【きょうの料理】きゅうりギョーザの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

きゅうりギョーザ
2023年6月20日放送のきょうの料理は「あなたの家ギョーザ教えてください!」 できゅうりギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

きゅうりギョーザのレシピ

・重信初江さんの家ギョーザ:具材2つだけの気楽なギョーザ
POINT:材料を少なくすると思い立ったらすぐに作れます。

きゅうりギョーザの材料(12個分)

・きゅうり:1本(100g)
・豚ひき肉:120g
▼A
・酒:大さじ1/2
・しょう油:小さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・サラダ油:小さじ1
・こしょう:少々

・ギョーザの皮(市販):12枚
・ポン酢しょう油:適宜

・塩
・サラダ油

きゅうりギョーザの作り方

1)きゅうりは六つ割りにしてから横に薄切りにします。
POINT:きゅうりは細かく刻んで包みやすくします。
2)塩小さじ1/3をまぶして15分間ほど置き、水気をしっかりと絞ります。
3)ボウルにひき肉、(A)を入れ、よく練り混ぜます。
4)(2)のきゅうりを加え、ザっと混ぜ合わせます。
POINT:ザっと混ぜ合わせて水気が出ないようにします。
5)ギョーザの皮の縁に水適量をつけ、(4)を1/12量ずつのせて半分に折り、ひだを2~3か所寄せて閉じます。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(5)を並べて1分間ほど焼きます。
7)軽く焼き色がついたら熱湯カップ1/3を全体に注ぎ、フタたをして3分間ほど蒸し焼きにします。
POINT:熱湯を入れて時短!
8)サラダ油大さじ1/2を鍋肌から回し入れ、底面に焼き色がつくまで2~3分間焼きます。
9)器に盛り付け、お好みでポン酢しょうゆを添えれば出来上がりです。

まとめ

きゅうりギョーザについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ピエロギの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】水ギョーザの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
ギョーザのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了