【実際どうなの課】MCTオイルをかけると痩せる!?をザ・たっちが検証!

MCTオイルをかけると痩せる
2023年8月30日放送のそれって!?実際どうなの課はでMCTオイルをかけると痩せる!?でどれだけ体重差がつくのかについて検証されました!
検証してくれたのはお笑いコンビのザ・たっちです。

MCTオイルをかけると痩せる!?どれだけ体重差がつくか検証

・MCTオイル:ココナッツやパームなどに含まれる「中鎖脂肪酸」だけを抽出した食用油。
食事にMCTオイルをかけるだけで痩せるという噂が。

MCTオイルが痩せる!?理由

Q.食事にMCTオイルをかけるだけで痩せるって本当ですか?
・山本メディカルセンター院長の齋藤真理子さんによると、
「MCTオイル」の特徴は「中鎖脂肪酸」だけで出来ているので一般の油より燃やすスピードが格段に速くなるのでスピードが違えば燃える実際一般の油(長鎖脂肪酸)の約4倍の速さで分解、5~10倍の速さでエネルギーにまた腸内環境も整えてくれるのでお腹もスッキリすれば燃焼も良くなる「痩せない理由がない」とのことでした。
それが本当なのかザ・たっちがMCTオイルかけるだけで痩せる!?を検証します^^

MCTオイルをかけると痩せる!?の検証方法

検証前の体重

・兄たくや(MCTオイル摂る):77.2㎏
・弟かずや((MCTオイル摂らない):75.9㎏
今回の食べる量は1日2500kcalに設定。
・弟かずや((MCTオイル摂らない):体重は増える。
・兄たくや(MCTオイル摂る):かずやより痩せるはず。
✅検証は3日間
✅MCTオイルをかける量:1食大さじ1杯
✅空腹は避け途中でかける
MCTオイル1gは9kcal、過剰摂取は逆に太ってしまうので体が慣れるまではまずは少量から始め、大さじ2杯まで

MCTオイル食べる前の注意点

・空腹時に摂るとあまり良くないのでちょっとお腹が満たされてからかけます。
1)検証1日目:
・朝食:麻婆炒飯
MCTオイルをかけても味は変わらないそうです。
・昼食:カルボナーラスパゲッティ
MCTオイルをかけても味は変わらずマイルドになるそうです。
たくやTシャツにココナッツの絵があるので疑問が
ココナッツオイルでもいい?
・ココナッツオイル:中鎖脂肪酸約60%
・MCTオイル:中鎖脂肪酸100%
「MCT」とは「Medium Chan Trilyceride(ミディアム チェーン トリグリセリド)」の頭文字をとったもので=「中鎖脂肪酸」100%
・夕食:カツカレー&ナポリタン

MCTオイル効果が期待されると言われているもの

・認知症の予防
・疲労軽減
・筋肉の炎症を抑える
・パフォーマンス向上

2)検証2日目:体調かずや胸やけ、たくや胸やけなし

体重測定

・兄たくや(MCTオイル摂る):77.2㎏2日目77.2㎏(±0㎏)=0.2㎏差
・弟かずや((MCTオイル摂らない):75.9㎏2日目76.1㎏(+0.2㎏)
・朝食:生姜焼き定食
Q.普通の油と置き換えできない?
熱に弱く、発煙点が低いため熱を加える料理はできません。
・通常の植物油:約190~250℃
・オリーブオイル:約190~210℃
・MCTオイル:約140~150℃
たくやの検索によると、運動をすると効果が上がる?
というこで2人で散歩「たっちい散歩」50分歩く
・MCTオイル:MCTオイルを摂取し、適度な運動を入れると脂肪燃焼の効率が上がる!?と言います。

・昼食:ハンバーガー&コーヒー(MCTオイルではなくMCTパウダー)
MCTパウダー:中鎖脂肪酸100%
コーヒー×MCTオイルでもいいのですが、パウダーの場合油っぽい感じが無くなり、MCTオイルと効果は同じです。
たくやによると、MCTパウダーを入れたコーヒーはミルクを入れた感覚があるそうです。
味はないですがまろやかになるそうです。
・夕食:チキン南蛮定食
たくや味噌汁に投入。
たくやによると、味噌汁に関してはうま味プラスとのことでした。

3)検証3日目:

体重測定

・兄たくや(MCTオイル摂る):77.2㎏2日目77.2㎏3日目76.8㎏(-0.4㎏)=0.5㎏差
・弟かずや((MCTオイル摂らない):75.9㎏2日目76.1㎏3日目76.0㎏(-0.1㎏)
・朝食:パンケーキ(クリーム・ハチミツたっぷり)
・昼食:焼肉定食
たくやご飯に投入どんな料理にも合うMCTオイル
・夕食:ガーリックステーキ&ライス

結果発表

・兄たくや(MCTオイル摂る):77.2㎏2日目77.2㎏3日目76.8㎏最終日76.1㎏(-0.7㎏)初日から(-1.1㎏)=1.1㎏差
・弟かずや((MCTオイル摂らない):75.9㎏2日目76.1㎏3日目75.9㎏(-0.1)初日から(±0㎏)

MCTオイルをかけると痩せる!?を検証した結果

MCTオイルを摂ったくやは77.2kgから76.1kgへマイナス1.1kg体重が減り、2人の体重は1.1㎏差がつきました!
・齋藤真理子さんによると、
やっぱりMCTオイルはいいと実感はわきましたとのこと。
腸内環境を良くしてくれるのでお通じも良かったんじゃないかと思うので代謝が上がって腸内環境が良くなる素晴らしい結果だと思いますとのことでした。

まとめ

ザ・たっちの場合、MCTオイルをかけるかけないで1.1㎏差がつきました。
ザ・たっちの検証
チャンカワイさんの検証
餅田コシヒカリさんの検証
MIOYAEの検証の一覧はこちら
【ヒルナンデス】バターコーヒーダイエットにさちまる。さんが挑戦!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了