【ウラマヨ】豚焼きそばの作り方を紹介!前田和摩さんのレシピ

豚焼きそば
2023年8月26放送のウラマヨは大人気店の裏技教えます!チャンピオングルメで出汁の利いたもちもち食感の豚焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはGoogleユーザー評価★4.4大阪1位お好み焼き・焼きそば阿波座テッパンオーナーの前田和摩さんです。

豚焼きそばの作り方のレシピ

阿波座テッパン豚焼きそばの裏側:キャベツはせん切りにカットします。
キャベツ・玉ねぎ・もやしが全て麵と同じ形状に揃えています(火の通りも)。
阿波座テッパン豚焼きそばの裏側:オリジナルブレンドのソースは少し辛めに仕上げています。

豚焼きそばの材料(1人分)

・中華麺:1玉
・豚バラ肉:30g
・キャベツ(せん切り):20g
・もやし:20g
・料理酒:小さじ2
・サラダ油:小さじ2
▼ソース
・中濃ソース:30g
・ウスターソース:15g
・顆粒和風だし:小さじ1
・水:小さじ2

・かつお節
・紅しょうが

ソース焼きそばの作り方

1)ホットプレートにサラダ油を250℃で熱し、麺を広げて焼きます。
阿波座テッパン豚焼きそばの裏側:麺を広げ、焼きムラが出ないよう一本一本仕上げます。
POINT:麺は広げてしっかり焼くことで水分を飛ばします。
2)空いたスペースで豚バラ肉を両面焼きます。
3)豚バラ肉が焼けたら麺の上にのせ、風味付けに料理酒を加えます。
POINT:風味付けに料理酒を加えます。

4)豚バラ肉の油でキャベツともやしを炒めます。

5)ボウルに中濃ソース、ウスターソース、顆粒だし、水を合わせてソースを作ります。
POINT:水の蒸気で麺が蒸されることでもちもち食感になります。
6)ソースの2/3を麺に合わせて広げ、触らずにしっかりと片面を焼きます。
POINT:麺を広げたら触らずにしっかりと片面を焼きます。
7)仕上げに残りのソースを加えて全体を混ぜ、器に盛り付けてかつお節をのせ、紅しょうがを添えれば出来上がりです。
POINT:ソースは下味と仕上げに分けて合わせます。

まとめ

ソース焼きそばの作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ウラマヨ】チキン南蛮の作り方を紹介!緒方良さんのレシピ
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!台湾風焼きそばの作り方を紹介!
焼きそばのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。