【きょうの料理】ジェノベーゼの冷製パスタの作り方を紹介!片岡護さんのレシピ

ジェノベーゼの冷製パスタ
2023年7月18日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」ジェノベーゼの冷製パスタでONごはんジェノベーゼの冷製パスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはアルポルトオーナーシェフの片岡護さんです。

ジェノベーゼの冷製パスタのレシピ

ジェノベーゼの冷製パスタの材料(1~2人分)

▼ジェノベーゼソース(作りやすい分量)
・バジルの葉:50g
・松の実(ローストしたもの):45g
・くるみ(ローストしたもの):15g
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・オリーブ油:カップ3/4
・パルメザンチーズ:大さじ3
・塩:適量
・こしょう:適量

・さやいんげん:4本
※筋を除いてサッと茹で3㎝長さに切る。
・トマト(5㎜角に切る/あればフルーツトマト):(小)1/2個
・ホワイトバルサミコ酢(あれば):少々
・リングイネピッコロ:80g
・パルメザンチーズ(あれば):適量
・バジルスプラウト(あれば):適量

・塩
・オリーブ油

ジェノベーゼの冷製パスタの作り方

1)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(湯の量の1%)を加え、リングイネピッコロを袋の表示より3~4分間長めに茹でます。
POINT:袋の表示より少し長めに茹でます。
▼ジェノベーゼソースを作ります。
2)冷蔵庫で冷やしておいたミキサーに松の実、くるみ、にんにく、塩、オリーブ油の1/3量を入れて小刻みに攪拌します。
POINT:たっぷりナッツ類でソースにコクを出します。
3)滑らかになったらバジルの葉、パルメザンチーズ、オリーブ油の1/3量を加えてさらに小刻みに攪拌します。
4)残りのオリーブ油も加え、小刻みに攪拌してペースト状にします。
5)ボウルに入れて塩、こしょうで味を調えたらジェノベーゼソースの完成です。
冷蔵保存:約1週間

6)(1)が茹で上がったら氷水を入れたボウルに入れてシメ、ザルに上げて水気を絞って塩少々をまぶします。
POINT:パスタは氷水でシメます。
7)さやいんげん、トマトを別のボウルに入れ、塩、オリーブ油を振り、ホワイトバルサミコ酢を加えて和え、下味を付けます。
8)(5)のソース50gを新たに別のボウルに入れ、水カップ1/4を加えて伸ばします。
9)(6)のパスタと塩少々を加えて手早く和えます。
10)(7)を加えて混ぜ、味をみて濃過ぎるようなら水適量で調整します。
11)器に盛り付けてパルメザンチーズを散らし、バジルスプラウトをのせれば出来上がりです。

まとめ

ジェノベーゼの冷製パスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】アスパラとかにかまのチャーハンの作り方を紹介!片岡護さんのレシピ
片岡護さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了