【きょうの料理】アスパラとかにかまのチャーハンの作り方を紹介!片岡護さんのレシピ

アスパラとかにかまのチャーハン
2023年7月18日放送のきょうの料理は「シェフのON&OFFごはん」ジェノベーゼの冷製パスタでOFFごはんアスパラとかにかまのチャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはアルポルトオーナーシェフの片岡護さんです。

アスパラとかにかまのチャーハンのレシピ

アスパラとかにかまのチャーハンの材料(2人分)

・グリーンアスパラガス:2~3本(50g)
・かにかまぼこ(手でほぐしてザク切り):4本
・玉ねぎ(みじん切り):30g
・卵:1個
・粉チーズ:大さじ1
・ご飯(温かいもの):200g
・細ねぎ(小口切り):適量
・パセリ(みじん切り):適量

・塩
・こしょう
・オリーブ油
・バター
・しょう油

アスパラとかにかまのチャーハンの作り方

1)アスパラガスはピーラーでかたい部分を切り落とし、縦4等分に切って端から3㎜幅に切ります。
2)卵は溶きほぐし、塩、こしょう、粉チーズ大さじ1を加えて混ぜます。

3)フライパンにオリーブ油大さじ1/2、バター5gを弱火で熱し、玉ねぎをじっくり炒めます。
4)しんなりしたらアスパラガスを加えてさらに炒めます。
POINT:青臭さが取れるまで炒めて甘味を引き出します。
5)全体に油が回ったらかにかまぼこ、水大さじ1を加えてアスパラガスに火を通し、取り出します。

6)フライパンをキレイに拭いてオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、(2)の溶き卵を流し入れます。
7)ご飯を加えて木べらでほぐしながら炒め、パラパラになったら(5)を戻し入れて手早く炒め合わせます。
8)塩、こしょうで味を調え、仕上げにバター5g、しょう油小さじ1/2を加えて炒め合わせます。
9)器に盛り付け、細ねぎ、パセリを散らせば出来上がりです。

まとめ

アスパラとかにかまのチャーハンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ジェノベーゼの冷製パスタの作り方を紹介!片岡護さんのレシピ
片岡護さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了