【す・またん!ZIP】究極の目玉焼きの作り方を紹介!小林真作さんのレシピ

究極の目玉焼き
2023年年6月8日放送のす・またん!ZIPは最強卵マニア直伝!?レシピで究極の目玉焼きの作り方の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは最強の卵マニアの小林真作さんです。

究極の目玉焼きのレシピ

究極の目玉焼きの材料

・卵(常温に戻しておく):1個
・油
・粉末しょう油

究極の目玉焼きの作り方

1)ボウルに卵を底に近い所で割入れます。
美味しさの秘訣:卵黄は卵黄球の塊になっていて卵黄の滑らかさに関わります。
なので高い所からの衝撃はNGです。
2)フライパンに油を約180℃に熱し、(1)をそっと入れて5秒加熱したらすぐにフライパンの底を濡れ布巾に5秒のせます。
POINT:180℃は卵が加熱されて美味しい、香ばしい香りが出てきやすいです。
POINT:180℃に加熱した後は約80℃の加熱でゆっくり温めてあげます。
3)80℃をキープするため弱火にかけて4分じっくり焼けば出来上がりです。
POINT:白身はぷりっと、黄身はとろっと最高の状態に仕上がります。
4)粉末しょう油をまんべんなくかけていただきます。
液体のしょう油だと全部下の方にこぼれてしまいます。

まとめ

究極の目玉焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【すまたん】卵1個で目玉焼き2個の作り方を紹介!裏ワザレシピ
【きょうの料理】究極の目玉焼きご飯の作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ
【すイエんサー】高級ホテルの濃厚な目玉焼きの作り方を紹介!太田高広さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了