【人生レシピ】温活薬膳鍋の作り方を紹介!麻木久仁子さんのレシピ

温活薬膳鍋
2023年2月24日放送のあしたも晴れ!人生レシピは時間栄養学で代謝アップ!体ポカポカで夕食におすすめ温活薬膳鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはタレント・国際薬膳師の麻木久仁子さんです。

温活薬膳鍋のレシピ

温活薬膳鍋の材料(2人分)

・ニラ:1/2束
・にんにく(チューブ):小さじ1/2
・しょうが:適量
・キムチ:60g
・カキ(加熱用):150g
※カルシウム・亜鉛などを多く含みます。
・豆腐:1/2丁

・片栗粉
・塩
・ごま油
・めんつゆ
・溶き卵

温活薬膳鍋の作り方

1)ニラは5㎝ほど長さに切ります。
2)しょうがは皮ごと薄切りにします。
3)さらに細かくせん切りにします。
4)カキは片栗粉大さじ2、塩小さじ1を優しくまぶします。
5)水をカキが浸るくらい加え、指の腹を使って優しく洗います。
6)汚れが取れてきたらキレイな水に入れて洗うを2~3回繰り返します。
7)キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。
8)鍋にごま油を熱し、(3)のしょうがを炒めます。
9)めんつゆ2カップを加え、煮立ったら豆腐をスプーンですくいながら加えて弱火で5分ほど火を通します。
10)火が通ったらカキを加え、溶き卵半量、キムチを加えてニラ、にんにくをトッピングします。
11)カキに火が通ったら残りの溶き卵を加え、火を強めてグツグツしたら火を止めてフタをしてお好みの加減で出来上がりです。

まとめ

温活薬膳鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【人生レシピ】温活トマトン汁の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【人生レシピ】温活ニラ玉豚汁の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【人生レシピ】温活さつまいも豚汁の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【ゲンキの時間】体内時計リセット術でダイエットを柴田重信さんが紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。