【きょうの料理】オニオングラタンスープの作り方を紹介!佐渡裕さんのレシピ

オニオングラタンスープ
2022年12月16日放送のきょうの料理は「マエストロ 佐渡裕の深夜メシ」でオニオングラタンスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは指揮者の佐渡裕さんです。

オニオングラタンスープのレシピ

オニオングラタンスープの材料(2人分)

・玉ねぎ:(大)2個(500g)
・にんにく:3かけ
・ウインナーソーセージ(斜め切り):4本
・バゲット(1.5cm厚さに切る):2枚
※オーブントースターでこんがりと焼き、両面に半分に切ったにんにくの断面をこすりつけます。
・白ワイン:カップ1/2
▼A
・水:カップ1
・顆粒スープの素(洋風):小さじ2
・黒こしょう(粗びき)・粉チーズ:各適量

・ピザ用チーズ:40g

・バター
・塩
・黒こしょう(粗びき)

・オニオングラタンスープの作り方

1)玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにします。
2)フライパンにバター大さじ4を中火で熱し、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎを入れます。
3)ヘラで時々混ぜながら5分間ほど炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら塩小さじ1、黒こしょう適量を振り、さらに40分間ほど炒めます。
4)玉ねぎが色づいたら、白ワインを加えてひと煮立ちさせます。
5)ソーセージ、(A)を順に加え、軽く煮ます。
6)味をみて水適宜で調え、耐熱の器に盛ります。
7)バゲット、ピザ用チーズを等分にのせ、200℃のオーブンで10分間ほど焼けば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

オニオングラタンスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ナポリタンの作り方を紹介!佐渡裕さんのレシピ
【きょうの料理】じゃがバターいか塩辛の作り方を紹介!佐渡裕さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。