ちゃちゃ入れマンデー【関西で人気の調味料&ご飯のお供】姫路アーモンドバターなど


2022年1112日放送のちゃちゃ入れマンデーはコレめっちゃ美味しいで~!関西人の食卓を大調査SP関西で人気の調味料&ご飯のお供で姫路アーモンドバターなどについて紹介されました!

関西で人気の調味料&ご飯のお供

九条ねぎの油(京都市伏見区こと京都)

オリーブオイルやゴマ油のように使える調味料です。
風味豊かな香り、コクのある味わい
調味料選手権2021ご当地部門最優秀賞!
どんな料理にも相性◎
かけるだけで料理がレベルUP!
担当者のおススメは卵かけご飯だそうです。

淡路島キムチ(兵庫県洲本市)ご飯のお供

ご飯のお供でおススメの淡路島キムチ10種類中のうちの2種
地元民の方によると、納豆、味噌汁がおススメだそうです。

ダイナミックタレ(和歌山県和歌山市)

1965年発売され、和歌山県内でおうち焼肉が格段に美味しくなると大好評!
焼肉・ホルモン用ご当地タレ
味噌をベースに玉ねぎ、ニンニク、ショウガなど16種類の食材を創業当時からのタレ専用の石臼で混ぜ合わせているニンニクの風味を感じる甘辛い味噌ダレ
復刻版ですが地元民の熱望で当時と変わらぬ味で復活しています。
おススメは焼肉の他にも餃子、冷しゃぶ、焼うどんなど。

本山赤醤(兵庫県神戸市中央区)

世界各国の大使館で料理を担当元公邸料理人の本山隆洋シェフが考案し、今年7月に発売
牛脂×辛味の調味料で野菜炒め、チャーハンなど炒め物に加えるだけで味が決まります。
料理だけでなく卵かけご飯、釜玉うどんにかければ普段の味がワンランクアップ!
幻の和牛高知県産「土佐あかうし」の牛脂を使用
土佐あかうしの赤身はうま味成分が強く、その赤身が適度に混ざった牛脂を使っているので赤身によるうま味と牛脂によるコクが両方味わえるそうです。
・自家製甜麵醬・豆板醬・唐辛子に、比内地鶏のエキスパウダー・香味野菜をブレンドしたピリ辛調味料
地元民によると、子どもも食べられる辛さで餃子のタレに混ぜたり、ラーメンに入れると行列のできるお店の味に…!
他にも麻婆豆腐、豆乳鍋にも合う万能調味料です。

タカワ 焼きそばソース(大阪府松原市)

台湾・東南アジア・アメリカなど海外からも注文があると言う老舗ソース。
5種類の国産野菜・果物使用
タイムなどのオリジナル香辛料を加え、さらにコクを出すためにデミグラスソース×中華ダシも加えた洋×中が融合した他にはない焼きそばソースです。
このソースで約そばを作ると絶妙な甘味×辛味でお店クラスの味に!
実際に使っているお好み焼き屋さんもあるようです。
他にもたこ焼きソース、お好み焼きソースもあります。

姫路アーモンドバター(兵庫県姫路市マテンロウ)

姫路市のご当地文化:モーニングにアーモンドバターのトーストを食べるのが常識だそう。
マテンロウのオーナーさんによると、アーモンドバターは全て手作りで仕上げているそうです。
アーモンドは粒状と粉末を混ぜ合わせ、隠し味に赤穂の塩でアーモンドバターの美味しさをより引き出し上品な甘さになるそうです。
旬のおすすめ料理:きのこのアーモンドバター炒め

難波肉吸い鍋つゆ(大阪難波/マルキン)

大阪・難波で生まれたソウルフード
かつお節・魚介・牛肉のコクとうま味
牛肉のうま味が強く出てきます。
牛肉しゃぶしゃぶのシメはうどんがおススメ

まとめ

気になる商品があればお試しください。
ちゃちゃ入れマンデー【関西人の食卓を大調査ご当地調味料&ご飯のお供紹介!】カルネマーガリンなど
ご飯のお供に関する記事一覧はこちら
ご当地調味料に関する記事一覧はこちら
博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了