スポンサードリンク




【キューピー3分クッキング】たらのフライのレシピを藤井恵先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ たらのフライ 藤井恵 レシピ

キューピー3分クッキング レシピ たらのフライ 藤井恵
キューピー3分クッキング2020年2月18日放送で、「たらのフライ」のレシピが紹介されました。
たらのフライのレシピを教えてくれたのは料理研究家 藤井恵先生です。




たらのフライのレシピ

講師:料理研究家 藤井恵先生
藤井恵先生「衣の小麦粉にパン粉を加えることでサックとした揚げ上がりになります」
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

たらのフライの材料(4人分)

・生だら:4切れ(360g)
・マヨネーズ:大さじ1
・牛乳:大さじ1
・おろしにんにく:1かけ分
・塩:小さじ1
・こしょう:少々
▼衣
・溶き卵:1/2個分
・小麦粉:1/4カップ
・パン粉:1/2カップ
・レモン:1/2個
・イタリアンパセリ:適量
・油
1人前あたり・エネルギー:209kcal・塩 分:1.5g

たらのフライの作り方

1.たらは皮をとり、骨があれば除き、1切れを一口大に3~4等分に切ります。
2.ボウルにマヨネーズ、牛乳、おろしにんにく、塩、こしょうを混ぜ、たらにからめて約20分おきます。

3.衣のパン粉はポリ袋に入れて麺棒で細かくつぶし、小麦粉と混ぜます。

4.(2)のたらの水気を軽くきり、溶き卵を薄くからめ、(3)をまぶします。
5.フライパンに油を1cm深さに入れて180℃に熱し、(4)のたらを入れ、ときどき返しながら、色よく揚げて火を通します。
*揚げる時間の目安は約2分です。
6.器に盛り、4等分のくし形に切ったレモン、茎を切ったイタリアンパセリを添えます。

詳細は、3分クッキング2020年2月号をご覧ください。

最後に

たらの下味がポイント、マヨネーズと牛乳で臭みを消し、ふっくらと揚がり、にんにくで香りをつけるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました