スポンサードリンク




【3分クッキング】牛肉とエリンギのしょうが塩麹炒めのレシピを 藤井恵先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ 牛肉とエリンギのしょうが塩麹炒め 藤井恵 レシピ

キューピー3分クッキング レシピ 牛肉とエリンギのしょうが塩麹炒め 藤井恵
キューピー3分クッキング2020年2月17日放送で、「牛肉とエリンギのしょうが塩麹炒め」のレシピが紹介されました。
牛肉とエリンギのしょうが塩麹炒めのレシピを教えてくれたのは料理研究家 藤井恵先生です。




牛肉とエリンギのしょうが塩麹炒めのレシピ

講師:料理研究家 藤井恵先生
藤井恵先生「塩麹におろししょうがを加えるとサッパリとした味わいに仕上がります。たっぷりのほうれん草とお召し上がりください」
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

牛肉とエリンギのしょうが塩麹炒めの材料(4人分)

・牛肉(切り落とし):300g
・エリンギ:1パック(100g)
・長ねぎ:1/3本(50g)
・ほうれん草:(大)1わ(300g)
▼しょうが塩麹
・塩麹:大さじ2
・みりん:大さじ1/2
・おろししょうが:1かけ分
・塩
・片栗粉
・油
1人前あたり・エネルギー:274kcal・塩 分:0.9g

牛肉とエリンギのしょうが塩麹炒めの作り方

▼しょうが塩麹を作っておきます。
1.しょうが塩麹の材料をよく混ぜておきます。
2.牛肉は大きいものは手で一口大にちぎり、(1)のしょうが塩麹大さじ1/2をもみ込み、しばらくおいて肉を柔らかくします。

3.エリンギは縦半分に切り、長めに斜め5mm幅に切ります。

4.ほうれん草は根元に十文字に切り込みを入れて少し水に浸してよく洗い、5~6cm長さに切ります。
藤井恵先生「根元を十文字に切ると、ゆであがりが早くなります」

5.鍋に湯を沸かし、塩、油各少々を入れ、ほうれん草の硬い部分、葉の部分の順に入れてお好みの加減にゆで、ザルに上げ、水気をヘラで押して絞ります。

6.フライパンに油小さじ1を熱し、エリンギを入れて両面に焼き色をつけ、水気が飛ぶまで炒め、とり出します。

7.(2)の牛肉に片栗粉小さじ1をもみ込みます。

8.フライパンに油大さじ1/2を熱し、長ねぎを炒め、香りが立ったら、(7)の牛肉を加えてめ、肉がほぐれて火が通ったら、エリンギを戻し入れ、残りのしょうが塩麹を加えて炒め合わせます。
9.器に(5)のほうれん草を敷き、(8)を盛って出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年2月号をご覧ください。

最後に

青菜は塩と油を加えて熱湯でゆでておくのがおいしいコツだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました