スポンサードリンク




【3分クッキング】さわらの照り焼きのレシピを 藤井恵先生が紹介

さわらの照り焼きキューピー3分クッキング

さわらの照り焼き
キューピー3分クッキング2020年4月10日日放送で、「さわらの照り焼き」のレシピが紹介されました。さわらの照り焼きのレシピを教えてくれたのは料理研究家 藤井恵先生です。




さわらの照り焼きのレシピ

講師:料理研究家 藤井恵先生

藤井恵先生「身がふっくらしている旬のさわらを是非お試しください。今日はフライパンで照り焼きにしていきます」
聞き手:岩本及蒼日本テレビアナウンサー

さわらの照り焼きの材料(4人分)

さわら:4切れ(400g)
・塩:小さじ1/3
▼合わせ調味料
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ2
・水:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1
▼プルーンの甘煮
・プルーン(種抜き):12個
・白ワイン:大さじ2
・水:大さじ4
・はちみつ:小さじ1
・油
1人前あたり・エネルギー:197kcal・塩 分:2.3g

さわらの照り焼きの作り方

1.さわらは塩をふり、10分ほどおきます。

▼プルーンの甘煮を作ります。
2.耐熱ボウルにプルーン以外のの材料を入れて混ぜ合わせ、プルーンを加え、ラップをして電子レンジ(600W)に5分かけ、そのまま冷まします。

3.(1)のさわらの水気をキッチンペーパーで拭きます。
4.さわらを盛りつけたときに上になる面を下にして並べ入れ、約3分焼き、優しく返してさらに約3分焼きます。
▼合わせ調味料
5.合わせ調味料の材料を混ぜておきます。
6.(4)のさわらを皮を焼くと香ばしくなるので皮目を下にして立てて皮を焼きます。
藤井恵先生「皮と身の間に体に良い脂がたっぷりありますので是非皮も召し上がってください」

7.フライパンの余分な油をしっかりふきとり、(5)の合わせ調味料を加え、汁がとろりとするまで煮からめます。
8.器に盛り、フライパンに残った汁をかけ、(2)を添えて出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

合わせ調味料の砂糖はよく溶かしておくようにとのことでした。
藤井恵さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの藤井恵さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました