【グレーテルのかまど】いきなりだんごの作り方を紹介!立嶋穣さんのレシピ


2022年9月26日放送のグレーテルのかまどは「”ケロロ軍曹”のいきなりだんご」でいきなりだんごの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻製菓専門学校の立嶋穣さんです。

いきなりだんごのレシピ

いきなりだんごの材料(8個分)

▼生地
・薄力粉:100g
・もち粉:30g
・上白糖:20g
・塩:4g
・水:70ml
・薄力粉(打ち粉用):適量
▼さつま芋・中あん
・さつま芋(直径6㎝ほど):1本
・小豆粒あん:320g

いきなりだんごの作り方

▼下準備
1)蒸し器に水を入れて沸騰させておきます。
▼生地を作ります。
2)薄力粉、もち粉、上白糖、塩を手でよく混ぜ合わせ、水を加えて均一になるよう耳たぶくらいの硬さにこねます。
3)表面が乾燥しないようラップをして30分以上寝かせたら生地の完成です。
▼さつま芋の下準備
4)さつま芋は水洗いして厚さ2㎝程度の輪切りにし、30分水にさらします。
5)水気を軽く切って耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
▼仕上げ
6)取り出して粒あん40gをのせて表面を平らにしておきます。
7)30分以上寝かせた生地に薄力粉をつけながら棒状に伸ばして8等分に切り分け、生地を引っ張るようにして丸く伸ばします。
8)(6)を覆い、形を整えながら下まで被せます。
9)濡らして硬く絞ったさらしを敷いたせいろに並べて表面に霧吹きで水をかけ、25分ほど蒸せば出来上がりです。

まとめ

いきなりだんごについてまとめました!
参考になれば幸いです。
これまでのグレーテルのかまどのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了