【きょうの料理】牛肉ときのこのミルクストロガノフの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

牛肉ときのこのミルクストロガノフ
2022年9月19日放送のきょうの料理はワタナベマキのミルクで美味しく!「牛肉ときのこのミルクストロガノフ」で牛肉ときのこのミルクストロガノフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

牛肉ときのこのミルクストロガノフのレシピ

牛肉ときのこのミルクストロガノフの材料(2人分)

・牛切り落とし肉:150g
・玉ねぎ(薄切り):1個(200g)
・しめじ:50g
・ブラウンマッシュルーム:6個(100g)
・にんにく(薄切り):1かけ分
・白ワイン:カップ1/4
▼A
・牛乳:180ml
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1/3~2/3

・ご飯(温かいもの):茶碗2杯分
・パセリ(みじん切り):大さじ1
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ4
※キッチンペーパーを敷いたザルに入れて一晩おき、水気を切ったもの。

・オリーブ油
・小麦粉
・バター
・塩
・粗びき黒こしょう

牛肉ときのこのミルクストロガノフの作り方

1)フライパンににんにく(薄切り)1かけ分、オリーブ油小さじ2を入れて中火にかけます。
2)香りがたったら玉ねぎを加え、しっかりと炒めます。
3)ほぐしたしめじ、薄切りのマッシュルームを加えてしんなりするまで炒めます。
POINT:2種類以上のきのこを使うと味や食感に幅が出ます。
4)牛切り落とし肉は小麦粉大さじ1をまぶして(3)に加え、色が変わるまでほぐしながら炒めます。
5)白ワインを加えてひと煮立ちさせ、フタをして弱火で7分間ほど煮ます。
6)(A)を加えて煮立つ直前で火を止めます。
POINT:きのこ類に多く含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。
7)ご飯にバター15g、パセリ、塩少々を混ぜて器に盛り付けます。
8)(6)をかけてプレーンヨーグルトをのせ、黒こしょうを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

牛肉ときのこのミルクストロガノフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】パンナコッタの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】鱈とじゃが芋のグラタン ローズマリー風味の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了