【実際どうなの課】夜食に発酵食品は痩せる!?をMIOYAEが検証!


2022年9月14日放送のそれって実際どうなの課は夜食を食べる・食べないどれだけ差が出る?徹底検証!で夜食に発酵食品は痩せる!?について紹介されました!
検証してくれたのは双子女優のMIOYAE(MIO・YAE)です。

夜食に発酵食品は痩せる!?

MIOYAEが夜食に発酵食品は痩せる!?を検証します。

夜食に発酵食品は痩せる!?の効果の理由

医療法人Y’Sサイエンスクリニック広尾の日比野佐和子統括院長によると、
腸のゴールデンタイムというものがあり、それは午後10時~午前2時と言われているそうです。
善玉菌が多く含まれている発酵食品等を摂ることによって腸内環境が整いやすくなることによって痩せやすくなるそうです。
腸のゴールデンタイム午後10時~午前2時は腸の動きが活発になります。
そこで善玉菌が多い発酵食品を食べると痩せやすくなる!?

夜食に発酵食品は痩せる!?の検証方法

・夜食を食べる:妹YAE(天真爛漫タイプ)
・夜食を食べない:姉MIO(しっかり者タイプ)
双子ですが性格は正反対

検証前の体重

・妹YAE(夜食を食べる):152㎝39.4㎏
・姉MIO(夜食を食べない):152㎝38.7㎏

食べる量

・1日約1800kcal
普通の食事の姉MIOは体重キープ!?
夜食を食べる妹YAEは体重が減っていくはず!?

本当に体重差はつくのか!?

1)検証1日目:食事は朝・昼・夕は同じ食事
夕食後小腹がすいたらYAEはプラスで食べます。
・朝食:ベーコンエッグ定食
・昼食:ペペロンチーノ
・夕食:ビビンバ
検証の本番は腸のゴールデンタイムに向けた夜食なので食事は短めに放送
・妹YAEの夜食:バナナヨーグルト蜂蜜入り約200g
ヨーグルト善玉菌
バナナ食物繊維
蜂蜜オリゴ糖
腸内環境が整い痩せやすくなる!?
POINT:夜食を食べた後1時間以上空けてから寝るのがベスト

2)検証2日目:姉MIO普段通りでお腹もスッキリ。妹YAE胃に食べ物が残っている感じはある(お腹がゴロゴロ動いている感じがあった)。

体重測定

・妹YAE(夜食を食べる):152㎝1日目39.4㎏38.5㎏(0.9㎏減)
・姉MIO(夜食を食べない):152㎝1日目38.7㎏38.5㎏(0.2㎏減)=0.4㎏差
日比野佐和子統括院長によると、味噌は乳酸菌も多いのですが、塩分も多く含まれていて夜に塩分の多いものを摂るとむくみの原因になり体に水を溜め込んでしまうので朝体重は増えるが1日かけるとむくみは解消されていくのでこのまま体重が増えることはないそうです。
・朝食:フルーツパンケーキ
・昼食:オムライス
・夕食:ハンバーグ定食
・午後9時ごろ妹YAEの夜食:具だくさんなめこ豆腐味噌汁(大)通常の2.5倍(約200g)
味噌善玉菌
なめこ食物繊維

3)検証3日目:姉MIO普段通りでお腹の調子も良好。妹YAEも同じく良好(胃に何もない感じ)。

体重測定

・朝食:鮭茶漬け
・昼食:メンチカツ定食(チャン・たっち供に唸らせたフードコーディネーター松山さんのメンチカツ)
・夕食:カレーライス
・妹YAEの夜食:納豆キムチそば
納豆×キムチ善玉菌
蕎麦食物繊維
22時ごろ就寝
・妹YAE(夜食を食べる):152㎝1日目39.4㎏2日目38.5㎏38.6(0.3㎏減)
・姉MIO(夜食を食べない):152㎝1日目38.7㎏2日目38.5㎏39.2㎏(0.7㎏増)=1.3㎏差
・姉MIO(普通の食事):+0.5㎏
・妹YAE(夜食を食べる):-0.8㎏

夜食に発酵食品は痩せる!?に挑戦した結果

39.4kgから38.6kgと体重が0.8kg減りしました!
日比野佐和子統括院長によると、発酵食品には善玉菌が多く含まれているので腸内環境が短期間でも調整される事によって便通が良くなったり、
瘦せ菌が増えると脂肪の燃焼が高まるとも言われている脂肪が燃焼されるようなことに繋がるのでダイエットに繋がると言う事だそうです。

まとめ

MIOYAEの場合夜食を食べたYAEは0.8㎏減り、1.3㎏差がつきました。
【実際どうなの課】6食に分けて食べた方が太りにくいのか!?をMIOYAEが検証!
チャンカワイさんの検証
餅田コシヒカリさんの検証
ザ・たっちの検証
主治医が見つかる診療所【代謝が上がって自然とやせるタオルリフティング体操&タオルぎゅっぎゅ体操のやり方】日比野佐和子先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了