【あさイチ】サクッと夏天の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

サクッと夏天
2022年7月11日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよはかにかまぼこ&ちくわがサクッ!お気軽”夏天”でサクッと夏天の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。

サクッと夏天のレシピ

サクッと夏天の材料(2人分)

・カニかまぼこ:6本
・青じそ:6枚
・ちくわ:4本
・プロセスチーズ(7~8mmの棒状に切る):30g
・紅ショウガ:15g
・マヨネーズ:大さじ2
・水:大さじ4
・小麦粉:大さじ6
・ベーキングパウダー:小さじ2/3
・サラダ油:適量

サクッと夏天の作り方

1)カニかまぼこは青じその裏を上にして置いて6本巻きます。
2)ちくわ1本の穴にプロセスチーズを2本入れるのを2本作ります。
3)紅ショウガは水に5分浸し、水気を切ります。
4)ちくわの穴に紅ショウガ詰めるのを2本作ります。
5)ボウルにマヨネーズ、水を入れてしっかり混ぜます。
サクサク天ぷらの極意:マヨネーズを入れるべし!
6)小麦粉、ベーキングパウダー加えてよく混ぜます。
サクサク天ぷらの極意:ベーキングパウダーを加えるべし!
サクサク天ぷらの極意:よ~く混ぜるべし!
7)フライパンにサラダ油を180℃?(よく聞こえませんでした)に熱し、ちくわとカニかまぼこに衣をつけて揚げます。
8)ちくわは斜め半分に切って、カニかまぼこはそのまま器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

お気軽夏天についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】ちくわきゅうりの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
藤井恵さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了