【あさイチ】トマトとモッツァレラのパスタの作り方を紹介!片岡護さんのレシピ

トマトとモッツァレラのパスタ
2022年4月4日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでトマトとモッツァレラのパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはアルポルトオーナーシェフの片岡護さんです。

トマトとモッツァレラのパスタのレシピ

トマトとモッツァレラのパスタの材料(1人分)

・フルーツトマト:2個
※甘いトマト:色は赤&小ぶり
片岡護さんおすすめ:赤みが濃くなるまで室温に置いておきます。
・ホールトマト缶(水煮):50g
・バジルの葉:3枚
・ミニトマト:適量
※冷蔵庫に残っているものでも可。
・オリーブ油
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・赤唐辛子(種を除く):1本分
・茹で汁:50ml
・フェデリーニ(1.4~1.5mmのパスタ):80g
※お好みの太さのパスタでも可。
・モッツァレラチーズ:40g

・塩
・こしょう
・オリーブ油(風味付け):適量
・バジル(飾り用)

トマトとモッツァレラのパスタの作り方

1)鍋に1%の塩を加えたお湯を沸かしておきます。
2)フルーツトマトは湯むきし、6等分のくし形に切ります。
3)ボウルにホールトマトを入れて潰します。
4)バジルの葉は粗く刻みます。
5)ミニトマトは半分に切ります。
6)フライパンにオリーブ油をひき、にんにく、赤唐辛子を弱火で炒めて香りを立たせます。
7)フルーツトマト、ミニトマト、バジルの葉、を加えて中火で軽く炒めます。
8)ホールトマトを加えて炒め合わせます。
9)塩、こしょう各少々をふり、(1)の茹で汁を加えて4分ほど煮詰めます。

10)(1)にフェデリーニを入れて表示時間より1分短く(硬さはお好みで可)茹でます。
11)モッツァレラチーズは1㎝角に切ります。
12)(9)に茹でたパスタを加えて和え、風味付けのオリーブ油を加えて味を見て塩で味を調えたら火を止めます。
13)モッツァレラチーズ半量を加え、混ぜて予熱でチーズをとろけさせます。
14)器に盛り付け、残りのモッツァレラチーズをのせてバジルを飾れば出来上がりです。

まとめ

トマトとモッツァレラのパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
片岡護さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了