【人生レシピ】小林カツ代流ハンバーグの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

小林カツ代流ハンバーグ
2024年3月8日放送のあしたも晴れ!人生レシピは伝えたい 小林カツ代の味と心で小林カツ代流ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。

小林カツ代流ハンバーグのレシピ

小林カツ代流ハンバーグの材料(4人分)

▼肉ダネ
・合いびき肉:400g
・卵:1個
・玉ねぎ:1/2個
・牛乳:1/2カップ
・塩:小さじ1/2
・パン粉:1カップ
・粗びき黒コショウ:適量
▼ソース
・酒または赤ワイン:大さじ2
・トマトケチャップ:大さじ3
・ウスターソース:大さじ2
・バター:5~10g
・水:1/2カップ

・油

小林カツ代流ハンバーグの作り方

▼肉ダネを作ります。
1)玉ねぎはみじん切りにして焼き色が付くまで中火で炒めます。
2)(1)は取り出して冷ましておきます。
POINT:玉ねぎは炒めて美味しくしてあげます。
3)ボウルにパン粉、牛乳をよく混ぜ、10分ほど馴染ませます。
POINT:パン粉に牛乳と卵で美味しくしてあげます。
4)合いびき肉に塩、黒コショウを振り、練り混ぜます。
POINT:肉に塩・コショウを混ぜることで肉から旨味を引き出します。
5)(3)に(1)、(4)を加え、よく練り混ぜます。
小林カツ代流ハンバーグ:美味しいもの同士を3つ組み合わせると3倍美味しくなる(いわゆる)方程式。
6)(5)を4等分にしてハンバーグ状に形成します。
POINT:タネを作る時は中の空気を抜きます。
7)フライパンに油をひき、強めの中火で(6)を両面に焼き色が付くまで焼きます。
8)ハンバーグが半分ほど浸かる程度熱湯を注ぎ、フタをします。
※真ん中まで火を通そうと思うと周りが焦げやすく周りだけスカスカになります。
小林カツ代流ハンバーグ:その2つをカバーするのに熱湯を入れて蒸し焼きにします。
9)水分がある程度無くなるまで蒸し焼きにします。
▼ソースを作ります。
10)フライパンにソースの材料を入れて混ぜながら煮詰め、とろみが付けばソースの完成です。
11)器にハンバーグと茹でた野菜と共に盛り付け、ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

小林カツ代流ハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
本田明子さんのレシピ記事一覧はこちら
きょうの料理(及びビギナーズ)で紹介されたハンバーグのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了