【DAIGOも台所】豚肉のガーリック炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

豚肉のガーリック炒め
2024年2月29日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”4年に1度のニンニクの日”のテーマで豚肉のガーリック炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

豚肉のガーリック炒めのレシピ

豚肉のガーリック炒めの材料(2人分)

・にんにくの茎:100g
・玉ねぎ:50g
・にんにく:1片(15g)
・豚肩ロース肉(薄切り):200g
・いりごま(白):小さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量
・サラダ油:小さじ2
▼合わせ調味料
・おろししょうが:20g
・しょう油:大さじ1+1/2
・酒:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・酢:小さじ1/2

豚肉のガーリック炒めの作り方

1)玉ねぎは5mm幅に切り、にんにくの茎は4~5cm長さに切ります。
2)にんにくは繊維に逆らって薄切りにして洗い、水分を取ります。
POINT:にんにくは水で洗って表面の糖を落とします。
3)豚肩ロース肉は半分に切り、塩、こしょうで下味を付けます。

4)合わせ調味料のしょう油、酒、砂糖、酢を合わせます。

5)鍋にサラダ油小さじ1を熱し、豚肉を強火で焼いて取り出します。
6)鍋を拭いてサラダ油小さじ1を入れ、にんにくの薄切りを弱火で炒めます。
7)薄く色づいたら玉ねぎ、にんにくの茎を加えて中火で炒めます。
8)豚肉を戻し入れて強火で炒めます。
9)(4)を3回に分けて加えて水分を飛ばすように炒めます。
POINT:合わせ調味料は3回に分けて加えます。
10)いりごまを加えて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

豚肉のガーリック炒めについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了