【きょうの料理】たくあんの作り方を紹介!三好良久さんのレシピ

たくあん
2024年1月22日放送のきょうの料理は初めての手仕事「滋味深い、大根料理」でたくあんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは大本山永平寺前料理長の三好良久さんです。

たくあんのレシピ

たくあんの材料(作りやすい分量)

・干し大根:1~2本
▼A
・米ぬか:200~250g
・塩:60~80g
・赤唐辛子(小口切り):3本分
・お好みの果物の皮(柿・みかんなど):(干したもの/あれば)30g

たくあんの作り方

▼大根を干します。
1)サイズを合わせた2本の大根は葉を合わせ、紐を巻き付きて縛ります。
POINT:付け根より少し上の位置で結びます。
2)風通しのよい場所で冬に乾いた空気に当て10日間ほど干します。
POINT:日当たりと風通しのよい場所に干します。
POINT:手で曲げ「く」の字形に曲がれば干し上がりです。
3)干し大根は葉と先端を切り落とし、漬物器の長さに合わせて切ります。
4)縦に四~八つ割りにして太さを揃えます。
5)(A)を素手で混ぜ合わせ、赤唐辛子、お好みの果物皮を加えて混ぜ合わせ、漬物器の底に適量広げます。
6)干し大根を隙間なく並べてその上に(5)を振り、干し大根を重ねます。
7)干し大根がなくなるまで何度か繰り返し、残りの(5)を振ります。
8)フタをしてしっかりと圧力をかけ、涼しいところで10日~1か月間置きます。
9)表面に大根の水が上がったら漬け上がりです。
保存:圧力をかけた状態で冷暗所なら2~3週間、冷蔵庫なら2か月間ほど保存が可能です。

まとめ

たくあんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大根おろしまんじゅうの作り方を紹介!三好良久さんのレシピ
【きょうの料理】揚げ出し大根の作り方を紹介!三好良久さんのレシピ
【きょうの料理】ぜいたく煮の作り方を紹介!三好良久さんのレシピ
【きょうの料理】初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了