【DAIGOも台所】海老の花椒炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

海老の花椒炒め
2024年1月16日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”海老を味わう!”のテーマで海老の花椒炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

海老の花椒炒めのレシピ

海老の花椒炒めの材料(2人分)

・むきえび:12尾(200g)
・しいたけ:2枚
・ピーマン:1個
・青ねぎ:3本
・しょうが(薄切り):5g
・黒こしょう(粗びき):小さじ1
・塩:適量
・片栗粉:適量
・サラダ油:適量
▼えびの下味
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量
・酒:小さじ1
・片栗粉:小さじ2
▼炒め調味料
・砂糖:小さじ2/3
・酒:小さじ1
・しょう油:小さじ2
・酢:小さじ2
・花椒粉(ホァジャオフェン):小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2

海老の花椒炒めの作り方

1)むきえびは背わたを取って塩を加えて揉みます。
2)片栗粉で揉んで水洗いし、水分をしっかり取って背に切り込みを入れます。

3)しいたけは5mm幅に切り、ピーマンはひと口大に切ります。
4)青ねぎは5cm長さに切って、白い部分と青い部分に分けます

5)(2)にえびの下味の塩、こしょう、酒を加えて混ぜます。
6)さらに片栗粉を混ぜて下味を付けます。

7)炒め調味料の砂糖、酒、酢、しょう油、花椒粉を混ぜ、ごま油を合わせます。

8)鍋にサラダ油小さじ2を熱し、しいたけ、ピーマンを中火で炒めて取り出します。
9)サラダ油を足して(6)を並べ、中火で7割くらい火を通します。
POINT:7割くらい火が通ったら青ねぎ(白い部分)としょうがを加えます。
10)(9)に青ねぎの白い部分、しょうがの薄切りを加えて中火でサッと炒め、黒こしょうを加えて炒めます。
(10)にしいたけとピーマンを戻し入れ、青ねぎの青い部分を加えて強火にし、(7)を2回に分けて加えて絡め、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

海老の花椒炒めについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了