【DAIGOも台所】鮭ともずくの酸辣スープの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

鮭ともずくの酸辣スープ
2024年1月16日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”体を芯から温めよう”のテーマで鮭ともずくの酸辣スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

鮭ともずくの酸辣スープのレシピ

鮭ともずくの酸辣スープの材料(2人分)

・塩さけ(甘口):2切れ(140g)
・ベーコン:50g
・えのきだけ:60g
・もずく(三杯酢):1パック(80g)
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・溶き卵:1個分
・青ねぎ:1本
・サラダ油:小さじ2
・中華スープ:400ml
・しょう油:小さじ1
・酢:小さじ2
・こしょう:適量
・塩:適量
・水溶き片栗粉:適量
・ラー油:適量

鮭ともずくの酸辣スープの作り方

1)塩さけは耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
POINT:塩さけは600Wの電子レンジで2分加熱します。
2)ベーコンは3mm幅に切り、青ねぎは斜め薄切りにします。
3)えのきだけは石づきを切って適当にほぐします。
4)フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン、えのきだけ、しょうがのみじん切りを中火で炒めます。
5)中華スープ、しょう油を加え、こしょうを多めに加えます。
6)(5)にさけ、もずくを加えて味をみて塩で調え、水溶き片栗粉で薄くとろみをつけます。
7)溶き卵を細く垂らして全体を混ぜ、青ねぎを加えます。
8)器に酢を入れ、(7)を注いでラー油を加えれば出来上がりです。
POINT:器に酢を入れ酸味を活かします。

まとめ

鮭ともずくの酸辣スープについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了