【DAIGOも台所】鶏モツの香辛料煮の作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

鶏モツの香辛料煮
2024年1月10日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”おいしく貧血予防”のテーマで鶏モツの香辛料煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

鶏モツの香辛料煮のレシピ

鶏モツの香辛料煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:100g
・きくらげ:3g
・みかんの皮:1/2個分
・しょうがの皮:5g
・八角:1個
▼煮込み調味料
・砂糖:大さじ5
・水:300ml
・しょう油:大さじ2
・ごま油:小さじ2

鶏モツの香辛料煮の作り方

1)きくらげは水で戻して石づきを取り、大きいものは食べやすい大きさに切ります。

2)みかんの皮は白い部分を取り除きます。

3)レバーはそぎ切りにし、心臓は脂を取り除いて切り開きます。
4)砂肝は固い皮を切り取り、それぞれ水で洗って血を取り除き、水気を取ります。

5)鶏もも肉は2cm角に切ります。

6)(3)、(4)を熱湯に通してザルに上げます。

7)鍋に煮込み調味料の砂糖大さじ3を広げ、中火で鍋を動かしながら溶かします。
POINT:水を少しずつ入れて溶かします。
8)薄いカラメル色になったら火を止め、分量の水を少しずつ入れて溶かします。
9)しょう油、残りの砂糖を加えて煮立てます。
10)(9)に(6)、きくらげ、みかんの皮、しょうがの皮、八角を加えてアクが出てきたら取り、中火で10分煮みます。
11)(10)の煮汁が少なくなったら強火にして煮詰めます。
12)ごま油を加えて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏モツの香辛料煮についてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了