【きょうの料理】サンタの帽子ケーキの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ

サンタの帽子ケーキ
2023年12月18日放送のきょうの料理は「おやつの時間」クリスマスツリーのカップケーキでサンタの帽子ケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフードコーディネーターの柳瀬久美子さんです。

サンタの帽子ケーキのレシピ

サンタの帽子ケーキの材料(4個分)

・カップケーキ:4個
※サンタの帽子ケーキを参照してください。
・冷凍ラズベリー:70~75g
・生クリーム(乳脂肪分42%程度):カップ1/2
・砂糖:15g
・お好みのジャム:適量
・マシュマロ:小30~40個

サンタの帽子ケーキの作り方

1)冷凍ラズベリーは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で30~40秒加熱します。
2)ザルで裏ごしして40gのピュレを取ります。

3)クリスマスツリーのカップケーキのホイップクリームの作り方と同様に生クリームと砂糖を泡立てます。
4)(2)を加えてゴムベラで混ぜ、直径1cmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れます。
5)クリスマスツリーのカップケーキのデコレーションと同様にケーキをくり抜いてジャムと(4)のクリームを詰めます。
6)くり抜いた生地を逆にして上にのせます。
7)ケーキの縁の少し内側から(5)のクリームをグルグルと絞り、半分に切ったマシュマロを縁に飾ります。
8)切っていないマシュマロを頂点にのせ、冷蔵庫で1~2時間冷やせば出来上がりです。
POINT:冷蔵庫で1~2時間冷やすとクリームと生地が馴染んでしっとりします。

まとめ

サンタの帽子ケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】プティブッシュドノエルの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ
【きょうの料理】クリスマスツリーのカップケーキの作り方を紹介!柳瀬久美子さんのレシピ
柳瀬久美子さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの柳瀬久美子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了