【ソレダメ】のりバター卵かけごはんの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

のりバター卵かけごはん
2023年11月29日放送のソレダメはプロも認める100円グッズ祭りSP料理人笠原将弘さんをうならせたダイソーのアイデアグッズベスト5で5位ときたま名人と4位シャカシャカねぎポットで作る!のりバター卵かけごはんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

のりバター卵かけごはんのレシピ

シャカシャカねぎポットの使い方

①水気を切ったねぎを容器に入れて凍らせます。
②ねぎを使う時にシャカシャカ振ります。
POINT:容器を振ると上下に細かく動き振動によってねぎがパラパラになります。

のりバター卵かけごはんの材料(1人分)

・のりの佃煮:大さじ1
・わさび:小さじ1/2
・バター(室温に置いて柔らかくしておく):10g
・豆乳:大さじ4

・ごはん:お茶碗1杯分
・卵:1個
・万能ねぎ:適量

のりバター卵かけごはんの作り方

1)ボウルにのりの佃煮、わさび、バターを入れて混ぜ合わせます。
2)茶碗に盛ったごはんにときたま名人で溶いた卵をかけます。
3)(1)、万能ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

のりバター卵かけごはんについてまとめました!
笠原将弘さんによると、バターは洋風のイメージがありますがのりとの相性が良いそうです。
また、わさびのツーンも美味しいそうです。
【ソレダメ】つくね きのこ汁の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【ソレダメ】ニラザーサイ和えうどんの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
ソレダメで紹介された笠原将弘さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了