【DAIGOも台所】ブロッコリーのギョーザの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

ブロッコリーのギョーザ
2023年11月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ワンパターンになりがちな餃子”のテーマでブロッコリーのギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

ブロッコリーのギョーザのレシピ

ブロッコリーのギョーザの材料(2人分)

・ブロッコリー:250g
・豚ひき肉:120g
・ギョウザの皮:20枚
・サラダ油:適量
▼あんの味付け
・おろしにんにく:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量
・しょう油:小さじ2
・マヨネーズ:大さじ2
・七味唐辛子:適量
▼たれ
・酢:大さじ1
・しょう油:大さじ2
・ラー油:適量

ブロッコリーのギョーザの作り方

1)ブロッコリーは小房に分けて軸は皮をむき、それぞれ粗みじん切りにします。
POINT:ブロッコリーは房と軸に分けてみじん切りにします。
2)豚ひき肉にあんの味付けのおろしにんにく、塩、こしょう、しょう油、マヨネーズ、七味唐辛子を加えてよく練り、(1)を加えて混ぜます。
3)ギョウザの皮に2を適量のせ、周囲に水をつけて包みます。

4)フライパンにサラダ油を引き、(3)を並べて中火にかけます。
POINT:底面に油をつけながら並べます。
5)パチパチと音がしてきたらギョウザの高さの1/3まで熱湯を加え、フタをして2~3分蒸し焼きにします。
POINT:ギョウザの高さの1/3まで熱湯を加えます。

6)たれの酢、しょう油、ラー油を合わせます。

7)(5)のフタを取り、油が残っていない時はサラダ油を加え、さらに強火で2分ほど焼きます。
8)焼き色がついたら器に盛り付け、(6)を添えれば出来上がりです。

まとめ

ブロッコリーのギョーザについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了