【DAIGOも台所】焼豚のしょう油焼きそばの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

焼豚のしょう油焼きそば
2023年10月17日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”おいしい焼きそば”のテーマで焼豚のしょう油焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

焼豚のしょう油焼きそばのレシピ

焼豚のしょう油焼きそばの材料(2人分)

・中華麺(焼きそば用):2玉(400g)
・しょう油:小さじ2
・ごま油:小さじ1
・焼き豚:80g
・青ねぎ:2本
・玉ねぎ:100g
・にんじん:50g
・もやし:100g
・酢:適量
・サラダ油:大さじ1+1/2
▼炒め調味料
・オイスターソース:小さじ2
・しょう油:大さじ1
・酒:小さじ2
・こしょう:適量
・水:大さじ3

焼豚のしょう油焼きそばの作り方

1)焼き豚は3mm角の棒状に切り、玉ねぎは繊維に逆らって5mm幅に切ります。

2)青ねぎは6cm長さの斜め細切り、にんじんは3mm角の棒状に切ります。

3)炒め調味料のオイスターソース、しょう優勝、酒、塩、こしょう、水をまぜ合わせます。

4)中華麺にしょう油、ごま油をまぶしてほぐします。
POINT:焼く前に麺に調味料を馴染ませておきます。

5)鍋にサラダ油を熱し、中華麺を入れて中火で両面に焼き色をつけて取り出して油分を取ります。
POINT:麺は動かさずに焼き色を付けます。
6)(5)の鍋で玉ねぎ、にんじんを中火で炒め、もやしを炒めて焼き豚を加えてサッと炒めます。
7)(6)に(3)の1/3量を加えて強火で絡め、(5)を戻し入れてほぐしながら炒め合わせます。
8)残りの(3)を鍋肌から入れて絡め、青ねぎを加えて仕上げます。
9)器に盛り付け、酢を添えれば出来上がりです。

まとめ

焼豚のしょう油焼きそばについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了