【DAIGOも台所】豚バラの紹興酒煮込みの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

豚バラの紹興酒煮込み
2023年9月28日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”使ってみよう!紹興酒”のテーマで豚バラの紹興酒煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

豚バラの紹興酒煮込みのレシピ

豚バラの紹興酒煮込みの材料(2人分)

・豚バラ肉(かたまり):300g
・干ししいたけ:4枚
・れんこん:120g
・ゆで卵:2個
・八角:1個
・砂糖:大さじ6
・熱湯:1.2L
・紹興酒:400ml
・しょう油:大さじ4
・青ねぎ(小口切り):1/2本

豚バラの紹興酒煮込みの作り方

1)干ししいたけは水につけて戻して軸を切ります。

2)れんこんは皮をむいて乱切りにします。

3)豚バラ肉は2cm角の棒状に切ります。

4)たっぷりの熱湯に豚肉、れんこんを加えて中火で2分茹で、ザルに取り出します。
POINT:熱湯で豚肉を茹で、余分な脂を抜きます。
5)中華鍋に砂糖の半量を入れて中火にかけ、カラメル状になったら分量の熱湯、紹興酒、しょう油、残りの砂糖を加えます。
POINT:砂糖を中火で熱してカラメルを作り、コクを出します。
6)豚肉、れんこん、しいたけ、ゆで卵、八角を加え、落としブタをして中火で40分煮込みます。
7)(6)の表面の油を取って強火で煮詰めます。
8)器に盛り付け、青ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

豚バラの紹興酒煮込みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
河野篤史さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの河野篤史さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了