【あさイチ】かしわ飯の作り方を紹介!山口由美子さんのレシピ

かしわ飯
2023年9月28日放送のあさイチのみんな!ごはんだよは福岡名物うま味たっぷり!かしわ飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山口由美子さんです。

かしわ飯のレシピ

かしわ飯の材料(3~4人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
・ごま油:大さじ1
・ニンジン(皮付き):40g
・しいたけ(水で戻し軸を除く):2枚
・油揚げお湯で油抜き):1枚
・ごぼう(ささがきにし水に5分):100g
▼A
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1強
・しょう油:小さじ2強
・薄口しょう油:小さじ1
・白だし:大さじ1+1/2

・米(洗って30分以上浸水):360ml(2合)
・塩:ひとつまみ
・もみのり:適量

かしわ飯の作り方

1)鶏もも肉は皮を取り除き(鶏皮ポン酢に使用)、7~8mmのそぎ切りにします。
2)フライパンにごま油を強めの中火で熱し、鶏皮と鶏肉を入れて炒めます。
3)油が回ったら約5mm角に切ったニンジン、しいたけ、油揚げ加え、馴染ませます。
4)ごぼうを加えて炒め合わせます。
5)(A)を順に加えて炒め合わせます。
POINT:炒めて具に味を染み込ませます。
6)炊飯器に米を入れてザルを重ね、(5)を入れての煮汁だけを加えます。
POINT:先に煮汁だけ米に加えます。
7)空いたフライパンに2合の目盛より少し少なめの水を入れて回してから(6)の米に加え、混ぜます。
8)塩を加えて軽く混ぜ、味をみて塩で調整します(味の目安は少し薄味)。
POINT:味をみて塩で調整します。
9)水を2合の目盛りに合わせてからザルの具材を加え、普通に炊きます。
10)炊き上がったら鶏皮を取り出し、サックリ混ぜます。
器に盛り付け、もみのりをのせれば出来上がりです。

まとめ

かしわ飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】鶏皮ポン酢の作り方を紹介!山口由美子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了