【相葉マナブ】ひき肉ピーマンライスの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

ひき肉ピーマンライス
2023年9月24日放送の相葉マナブは『新企画!マナブ!秘密ののっけ飯』でひき肉ピーマンライスの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのはDAIGOも台所で紹介した料理コラムニストの山本ゆりさんです。

ひき肉ピーマンライスのレシピ

・白米にのせたら美味しいレシピを名店&料理研究家からマナブ!

ひき肉ピーマンライスの材料(2人分)

・合い挽き肉:150g
・ピーマン:3~4個(120g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・卵:2個
・サラダ油:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2(チューブで4cm)
・おろししょうが:小さじ1/2(チューブで4cm)

・塩:少々
・片栗粉:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1と1/2
・和風顆粒ダシ:小さじ1
・ゴマ油:小さじ1
・ごはん
・粗挽きコショウ

ひき肉ピーマンライスの作り方

1)玉ねぎは皮を剥き、ピーマンは種を取り除いておきます。
2)ピーマンと玉ねぎは7mm~8mmの粗みじん切りにします。
POINT:粗みじん切りにすることで食感が生きます。

3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵を入れて目玉焼きを作ります。
4)(3)のフライパンに合い挽き肉、おろしにんにく、おろししょうがを入れて中火で炒めます。
5)色が変わったら玉ねぎ、ピーマンを加えて塩を振り、しんなりするまで炒めます。

6)片栗粉を振り入れて絡め、砂糖、しょう油、和風顆粒ダシ、ゴマ油を順に加えて炒め合わせます。
POINT:和風顆粒ダシで甘味&旨味がプラスされます。
7)器にごはんを盛り付け、たっぷりの(6)、目玉焼きをのせ、粗挽きコショウをたっぷり振れば出来上がりです。

まとめ

ひき肉ピーマンライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】秘密ののっけ飯の記事一覧はこちら
【DAIGOも台所】ひき肉ピーマンライスの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了