【DAIGOも台所】鶏もも肉の味噌炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

鶏もも肉の味噌炒め
2023年9月5日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~はごはんが進むおかず”のテーマで鶏もも肉の味噌炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

鶏もも肉の味噌炒めのレシピ

鶏もも肉の味噌炒めの材料(2人分)

・青ねぎ:2本
・鶏もも肉:1枚(300g)
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・サラダ油:小さじ1
▼鶏肉の下味
・塩:小さじ1/3
・酒:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・水:小さじ1
・片栗粉:小さじ1 1/2
・油ラダ油:小さじ2
▼合わせ調味料:
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ2
・水:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・酢:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1

鶏もも肉の味噌炒めの作り方

1)れんこんは皮をむいて1.5cm角に切り、水気を取ります。

2)青ねぎは1cm幅の小口切りにします。

3)鶏もも肉は皮を取って1.5cm角に切ります。
POINT:鶏もも肉は1.5cm角に切ります。
4)鶏肉の下味の塩、酒、しょうゆ、水、片栗粉で下味をつけ、サラダ油をまぶします。

5)合わせ調味料の甜麺醤、水、しょう油、砂糖、酢、ごま油を合わせます。

6)フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを中火で炒めます。
7)鶏肉を加えて表面が白くなるまで炒まったら、にんにくのみじん切りを加えて香りが出たら取り出します。

8)フライパンを拭き、(5)を加えて強火で混ぜながら煮つめます。
9)(7)を戻し入れて絡め、青ねぎを入れて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

鶏もも肉の味噌炒めについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了