【3分クッキング】鶏南蛮そばの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

鶏南蛮そば
2022年12月31日放送のキューピー3分クッキングで鶏南蛮そばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上島亜紀さんです。

鶏南蛮そばのレシピ

鶏南蛮そばの材料

・生そば:300g
・鶏もも肉:(大)1枚(300g)
・塩:小さじ1/3
・粉山椒:小さじ1/2
・長ねぎ:1本(120g)
▼つゆ
・だし汁:3+1/2カップ
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・しょう油:大さじ1
・長ねぎの小口切り:適量
・おろしわさび:少々
・三つ葉のざく切り:適量
・粉山椒:少々

鶏南蛮そばの作り方

▼つゆを作ります。
1)鍋にしょう油以外の材料を入れて火にかけ、煮立ったらしょう油を加えて弱火にし、温めます。

2)鶏肉は厚い部分に切り込みを入れて開き、厚みを均一にします。
3)余分な脂を除いて塩、粉山椒を振り、長ねぎは3㎝長さに切ります。
4)両面焼きの魚焼きグリルに(3)の鶏肉と長ねぎを並べ、弱火で10~12分焼きます。
5)火を止めてそのまま1分置き、途中、長ねぎに焼き色がついたら取り出して(1)のつゆに加えます。
6)鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを表示時間通りに茹でます。
7)ザルに上げて流水で揉み洗いして水気を押し絞り、器に盛り付けます。
8)(5)の鶏肉はひと口大に切り、熱くしたつゆに加えれば出来上がりです。
9)長ねぎ、おろしわさび、三つ葉、粉山椒を添え、そばをつけていただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏南蛮そばについ
てまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】う巻きの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ
上島亜紀さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了