【DAIGOも台所】鶏とかぼちゃの炒めものの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

鶏とかぼちゃの炒めもの
2023年8月29日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”チャチャッと炒めもの”のテーマで鶏とかぼちゃの炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

鶏とかぼちゃの炒めもののレシピ

鶏とかぼちゃの炒めものの材料(2人分)

・かぼちゃ:160g
・鶏胸肉(皮なし):300g
・青ねぎ(小口切り):2本
▼鶏肉の下味
・塩:小さじ1/2
・酒:小さじ1
・しょう油:小さじ1/3
・水:小さじ2
・こしょう:適量
・片栗粉:小さじ2
・サラダ油:小さじ2
▼合わせ調味料:
・オイスターソース:小さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・水:大さじ1
・柚子こしょう:小さじ1
・片栗粉:小さじ1/4

鶏とかぼちゃの炒めものの作り方

1)かぼちゃは種を取って7mm厚さに切り、4cm長さほどに切ります。
2)耐熱皿に並べラップをして電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
POINT:かぼちゃは600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。
3)鶏胸肉は1cm厚さのそぎ切りにし、鶏肉の下味の塩、酒、しょうゆ、水、こしょうを入れて混ぜます。
4)片栗粉で下味をつけてサラダ油を加えてほぐします。

5)合わせ調味料のオイスターソース、しょうゆ、砂糖、水、柚子こしょう、片栗粉を混ぜ合わせます。
6)フライパンに鶏肉をほぐしながら入れて弱火で炒めます。
7)両面色が変わったらかぼちゃを加えて中火で炒めます。

8)(5)を加えて強火で絡め、青ねぎの小口切りを混ぜて器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:合わせ調味料を全体にかけ、強火で絡めます。

まとめ

鶏とかぼちゃの炒めものについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了