【DAIGOも台所】骨付き鶏の油淋鶏の作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

骨付き鶏の油淋鶏
2023年7月17日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”S・I・O先生のイチオシ”のテーマで骨付き鶏の油淋鶏の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

骨付き鶏の油淋鶏のレシピ

骨付き鶏の油淋鶏の材料(2人分)

・鶏骨つきもも肉:1本(400g)
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・しょう油:大さじ1
・水:大さじ2
・片栗粉:大さじ5
・レタス:60g
・トマト:1/2個
・長ねぎ(みじん切り):1/3本
・みょうが(みじん切り):2個
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・揚げ油:適量
▼たれ
・しょう油:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ2
・水:大さじ2
・レモン汁:大さじ1~2
・ごま油:小さじ1

骨付き鶏の油淋鶏の作り方

1)骨つき鶏もも肉は骨に沿って切り込みを入れ、塩、こしょう、しょう油、分量の水で下味をつけて30分置きます。
2)(1)に片栗粉をつけ、霧吹きで水適量を吹きかけて全体を湿らせます。
3)160度の揚げ油に入れて5~7分揚げます。
4)レタスは細切りにし、トマトは食べやすい大きさに切ります。
5)長ねぎ、みょうがはみじん切りにします。
6)たれのしょう油、砂糖、酢、水、レモン汁、ごま油を合わせます。
7)(3)を取り出して2分以上置いて余熱で火を通します。
8)170度の揚げ油で二度揚げをして鶏肉の表面がカリっとなったら取り出します。
9)(6)に長ねぎ、みょうが、しょうがのみじん切りを加え、(8)の鶏肉と絡めます。
10)食べやすい大きさに切り、レタス、トマトと共に器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

骨付き鶏の油淋鶏についてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了