【相葉マナブ】新玉ねぎの卵とじスープの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

新玉ねぎの卵とじスープ
2023年6月18日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横浜市の新玉ねぎで新玉ねぎの卵とじスープ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは徳島県鳴門市海陽町のショッピングセンターにあるパン屋さん宝来堂社長の山田直人さんです。

新玉ねぎの卵とじスープのレシピ

・今回は神奈川県横浜市で栽培されている”新玉ねぎ”
品種は「ソニック」で実が柔らかく、甘みが強いのが特徴です。
・ソニックの由来:種をまいてから収穫まで早い品種なので音速のように速いイメージで「ソニック」と名付けたそうです。
水分が多いのでサラダ向きだそうです。

新玉ねぎの卵とじスープの材料(4人分)

・新玉ねぎ:1個
・煮干し:10g
・水:500mL
・コーン缶:1/2缶
・カニ缶:1缶
・卵:2個
・塩:小さじ1/2
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

新玉ねぎの卵とじスープの作り方

1)新玉ねぎは皮をむいて芯を取り、薄めのくし形に切ります。
2)煮干しダシを鍋で温め、新玉ねぎを加えて2分煮ます。
3)新玉ねぎが透き通ってきたらコーン缶、カニ缶、塩、酒を加えます。
4)全体が沸いたら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけます。
5)再度沸いたら溶き卵を流し入れます。
6)かきたま状になったら火を止め、しょう油を加えれば出来上がりです。

まとめ

新玉ねぎの卵とじスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横浜市の新玉ねぎを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他新玉ねぎを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの新玉ねぎを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了