【きょうの料理】漬け玉ポテトサラダの作り方を紹介!林高太郎さんのレシピ

漬け玉ポテトサラダ
2023年3月14日放送のきょうの料理はプロ直伝!「酒のつまみを極める」で漬け玉ポテトサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは高太郎店主の林高太郎さんです。

漬け玉ポテトサラダのレシピ

つまみの極意

・食感
・酸味
・驚き

漬け玉ポテトサラダの材料(4~6人分)

・じゃがいも:4個(500g)
・玉ねぎ:1/4個(60g)
・きゅうり:1/2本(50g)
▼ドレッシング
・マヨネーズ:80g
・粒マスタード:20g
・牛乳:カップ1/4
▼漬け玉
・卵:2~3個
・めんつゆ:適量

・黒こしょう(粗びき)

漬け玉ポテトサラダの作り方

1)玉ねぎは繊維に沿って薄切り、きゅうりは薄い輪切りにします。
※水っぽくなるので水にさらしません。
2)ベーコンは1cm幅に切り、油をひかずに中火のフライパンで余分な脂を拭きながらカリッとするまで炒めます。
プロ直伝!:カリッとするまで炒めて「食感」を出します。
3)キッチンペーパーに取り出し、脂を落とします。
▼ドレッシングを作ります。
4)ドレッシングのマヨネーズ、粒マスタード、牛乳を混ぜ合わせたらドレッシングの完成です。
プロ直伝!:粒マスタードの「酸味」でお酒に合うポテトサラダになります。
5)じゃがいもはよく洗い、水気は拭かずに皮ごと水で濡らしたキッチンペーパー(電子レンジ対応のもの)で1個ずつ巻き、さらにラップで包みます。
6)電子レンジ(600W)で3分加熱し、上下を返してさらに3分加熱します。
7)熱いうちにじゃがいもの皮をむいてボウルに入れ、木べらでザックリと潰します。
8)玉ねぎ、きゅうり、ベーコンを加えてさらにじゃがいもを潰しながら混ぜ合わせ、30分間置いて馴染ませます。
9)ドレッシングを加えて均一に混ぜ合わせます。
▼漬け玉を作ります。
10)卵は沸騰した湯で6分間茹で、すぐ氷水で冷やします。
11)殻をむいて保存容器に入れ、めんつゆをヒタヒタに注いでキッチンペーパーをのせます。
12)冷蔵庫に入れて3~4時間置いたら漬け玉の完成です。
13)器に(9)を盛り付け、漬け玉の汁気を拭き、半分に切ってポテサラの上に乗せ、黒こしょう少々を振れば出来上がりです。
プロ直伝!:食卓が盛り上がるように見た目の「驚き」を大切にします。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

漬け玉ポテトサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんとたこの明太衣和えの作り方を紹介!林高太郎さんのレシピ
【きょうの料理】干ししいたけのカリカリおからの作り方を紹介!林高太郎さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了