【ほんわかテレビ】最速のローストビーフの作り方を紹介!大西哲也さんのレシピ

最速のローストビーフ
2023年12月15日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店は定番レシピを見直す!サイエンスで料理をアップデートで最速のローストビーフの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのはYouTube COCOCOROチャンネルの大西哲也さんです。

最速のローストビーフのレシピ

たった20分で作れる最速のローストビーフ大量の塩を使う調理法とは!?
●科学的アップデート
調理時間がかかる&火加減の難しいローストビーフを、20分で失敗なく作る方法!
塩をもみこんだ肉を約3%の塩水で茹でてから、表面に焼き色を付けます。

最速のローストビーフの材料(2人分)

・牛ももブロック(厚さ3cm以上):300g
・塩:適量
・オリーブオイル:適量

最速のローストビーフの作り方

1)肉に塩大さじ2~3を全面にかけて擦り込みます。
POINT:塩の浸透圧で肉から水分が出てきます。
POINT:うま味は逃げず、水分と一緒に臭みが出てきます。
2)フライパンに肉がしっかり浸かる量の水を入れ、塩を加えて約3%の塩水を作ります(水1Lなら塩30g)。
3)肉を入れて強めの中火にかけ、沸騰するまで待ちます。
科学的アップデート:塩を揉み込んだ肉を約3%の塩水で茹でます。
4)沸騰したらフタをして火を止め、5分待ちます。
科学的アップデート:塩の効果で筋繊維が柔らかくなります。
タンパク質がほぐれます。
5)肉を取り出し、キッチンペーパーで水気を拭きます。
6)フライパンにオリーブオイル大さじ1を温め、(5)を入れて中火で一面30秒ずつほど焼いて表面に焼き色を付けます。
7)肉を薄めに切れば出来上がりです。

まとめ

最速のローストビーフについてまとめました!
是非お試しください。
【ほんわかテレビ】究極のハムサンドの作り方を紹介!こじまぽん助さんのレシピ
【ほんわかテレビ】ピーマンの肉詰めの作り方を紹介!こじまぽん助さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了