【土曜はナニする】秋鮭ハンバーグの作り方を紹介!栗原友さんのレシピ

秋鮭ハンバーグ
2023年11月18日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「レパートリーが無限の秋鮭アイデアレシピ」を伝授!でお肉のような食べ応え秋鮭ハンバーグのの作り方について紹介されました!
教えてくれたの料理家・鮮魚卸業の栗原友さんです。

秋鮭ハンバーグのレシピ

秋鮭ハンバーグの材料(4人分)

・生鮭切り身:3切れ
・玉ねぎ(みじん切り):35g
・レンコン(角切り):35g
・塩:少々
・コショウ:少々
・片栗粉:大さじ1
・米油(またはサラダ油):大さじ2~3

秋鮭ハンバーグの作り方

1)秋鮭は皮を持つ手を動かしながら包丁を入れて皮を剥ぎ落とします。
2)腹の部分の骨を剥ぎ落とします。
3)魚体の中心と背の間の骨を取ったら骨取りは完了です。
POINT:スーパーによっては骨と皮を取って身だけにしてくれるサービスもあります。

4)下処理した秋鮭はサイコロ状にカットしてミンチを作ります。
5)(4)に玉ねぎ、レンコンを合わせ、塩、コショウを振ります。
6)つなぎの片栗粉を加え、鮭の身を崩さないよう粉っぽさが消えるまで混ぜます。
7)(6)のタネを4等分し、楕円に成形します。
8)多めの油で中火で焼き色がつくまでじっくり焼き上げれば出来上がりです。

まとめ

秋鮭ハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】秋鮭のピカタの作り方を紹介!栗原友さんのレシピ
【土曜はナニする】秋鮭の炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原友さんのレシピ
秋鮭を使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了