【あさイチ】梅干し蒸し焼きそばの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ

梅干し蒸し焼きそば
2023年7月19日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよで爽やかな酸味で食欲アップ!梅干し蒸し焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さんです。

梅干し蒸し焼きそばのレシピ

梅干し蒸し焼きそばの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):200g
・塩:少々
・こしょう:少々
・キャベツ:1/4個
・万願寺唐辛子:1本
・青唐辛子:2本
・塩昆布:大さじ1
・梅干し(塩分10%):2個
・酒:大さじ3
・中華麵(蒸し/焼きそば用):2玉
・焼きのり(全形):1枚
・紅しょうが:適宜
・すだち:適宜

梅干し蒸し焼きそばの作り方

1)豚バラ肉は食べやすく切り、塩、こしょうを振ります。
2)フライパンに広げて入れ、強めの中火で触らずじっくりこんがり焼きます。
3)キャベツは芯を切り落とし、食べやすくザク切りします。
4)万願寺唐辛子はヘタを除き、斜め薄切りにします。
5)青唐辛子はヘタを除き、斜め薄切りにします。
6)(2)が焼けたら上下を返して端に寄せ、空いたところに(3)と(5)を加えて炒めます。
7)塩昆布を加えて全体を混ぜ、取り出しておきます。
8)空いたフライパンに梅干し、酒を入れて中火にかけ、梅干しを潰しながら煮立立てて馴染ませます。
9)水分があるところにレンチンした中華麵を加えて馴染ませます。
POINT:麵をレンチンして加えます((600W)で2分間)。
10)(7)を戻し入れて具と麺を炒め合わせます。
11)全体が混ざったら(4)の万願寺唐辛子を加えて炒め合わせます。
12)器に盛り付け、焼きのりを揉んで散らし、お好みで紅しょうが、半分に切ったすだちを添えれば出来上がりです。

まとめ

梅干し蒸し焼きそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】キウイドレッシングサラダの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
井澤由美子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了