【魔法のレストラン】小西流サバの味噌煮の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

小西流サバの味噌煮
2023年3月15日放送の水野真紀の魔法のレストランはフレンチ巨匠のおうちごはんで小西流サバの味噌煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのミシュラン二つ星創業300年の京料理店「萬亀楼」11代目の小西雄大さんです。

小西流サバの味噌煮のレシピ

小西流サバの味噌煮の材料(1人分)

・サバ:3切れ
・シメジ:25g
・マイタケ:25g
・シイタケ:1個
・小麦粉:適量
・刻みネギ:適量
・サラダ油:適量
・福神漬け:50g
▼A(調味料/味噌ダレ)
・水:200ml
・酒:100ml
・みりん:100ml
・合わせ味噌:40g
・コチュジャン:5g

小西流サバの味噌煮の作り方

1)サバに小麦粉をまぶします。
ミシュランシェフの技:小麦粉のコーティングでしっとり仕上げます。
2)フライパンに油をひき、サバの表面に軽く色が付く程度に焼き、焼き炉がついたら裏返します。
3)両面焼き目がついたら身が硬くならないよう取り出して置きます。
4)空いたフライパンにシメジ、マイタケ、シイタケをを入れて炒めます。
ミシュランシェフの技:キノコのうま味成分をプラスします。
5)キノコがしんなりしたら(A)を合わせてから加え、煮汁が半分ほどになるまで煮詰めます。
ミシュランシェフの技:コチュジャンの辛味と甘味でコクアップ
6)(3)のサバを戻し入れて中火で5分煮込みます。
ミシュランシェフの技:最小限の煮込み時間でしっとり仕上げます。
7)火を止め、福神漬を加えて全体的を混ぜ合わせます。
ミシュランシェフの技:福神漬の酸味・甘味・食感をプラスします。
8)器に盛り付け、刻みネギをのせれば出来上がりです。

まとめ

小西流サバの味噌煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
小西雄大さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。