【魔法のレストラン】小西流鶏ハムロールの作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

小西流鶏ハムロール
2023年3月8日放送の水野真紀の魔法のレストランはフレンチ巨匠のおうちごはんで小西流鶏ハムロールの作り方について紹介されました!
教えてくれたのミシュラン二つ星創業300年の京料理店「萬亀楼」11代目の小西雄大さんです。

小西流鶏ハムロールのレシピ

小西流鶏ハムロールの材料(1人分)

・鶏ささみ:2枚
・木綿豆腐:1/2丁
・塩昆布:15g
・玉ネギ:15g
・赤パプリカ:15g
・酒:50ml
・塩:適量
▼ソース
・キュウリ:1本
・お酢:15ml
・しょう油:15ml

小西流鶏ハムロールの作り方

1)鶏ささみは包丁で切り開き、軽く塩を振ります。
2)木綿豆腐、みじん切りの玉ネギ、赤パプリカと塩昆布をボウルで混ぜ合わせささみで巻きます。
※疲労回復や血液をサラサラにすると言われる玉ネギ、香りでパプリカを入れます。
ミシュランシェフの技:潮昆布を味のベースにしてうま味たっぷりにします。
3)(2)をアルミホイルの上に置き、酒をかけて包みます。
ミシュランシェフの技:お酒を入れて蒸し焼きにすることで鶏肉がしっとりします。
4)フライパンで8分蒸し焼きにします。
▼ソースを作ります。
5)キュウリの皮面をすりおろし、お酢、しょう油と合わせ
ミシュランシェフの技:キュウリは皮面だけ使い色鮮やかなソースにします。
6)(4)をフライパンから取り出し、ひと口大切ります。
7)器に盛り付け、ソースを添えれば出来上がりです。

まとめ

小西流鶏ハムロールについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小西雄大さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。